2011年

6月

12日

脱出ゲーム作成

脱出ゲームにハマり何年経ったのか・・・

携帯から脱出ゲームを知りあらゆる脱出ゲームをやりまくり、パソコンのゲームもやりまくり!更新を待つ毎日でした。

 

脱出ゲームを作りたいと思ったこともあったが、作り方のサイトを見てもサッパリ・・・

「こんなの私には出来るわけがない!!」

と今まで遊ぶ側で夢中&満足してました。

 

それが何故か「作ってみよう!」と思い再び「脱出ゲームの作り方」を検索。

 

とにかくParaFlaをダウンロード!!!

 

 

とにかく!ParaFla進学講座をじっくりと勉強しながら・・・・・・

 

 

「あぁ・・・無理!!」

 

と折れそうになりながら見つけたWANPA'S工房

 

 

これは!!!すごい!!!!

 

とにかく!作り方の説明をプリントアウトし項目ごとにホッチキスでとめ、読みながらパソコンをポチポチ。

 

ポチポチ・・・・ポチポチ・・・・

 

おっ!!!すごいすごい!!

 

この調子じゃ私でも出来るんじゃないの!???

 

と・・・ポチポチしながら画像を作ったり、ストーリー考えたり・・・

 

(まだこの時点ではストーリどころか画像もなくてとにかくどんなものなのか試しながらの勉強でした。)

 

とにかくパソコンは苦手でゲームをしたり写真を保存したりだけのものでしかなかった私には一つ一つの言葉だけでも意味が解らず・・・・

 

ParaFla進学講座用語辞典で調べながら苦戦しておりました。

 

少しずつ進んではつまづき一つのことで2日悩んだあげくスペル1文字が間違っていた・・・とかもあったり。

 

 

 

いまだに解らないことだらけで頭をかかえているけど・、とにかく今回は無理せず自分のできる範囲でゲームを作ろうと思い、私の第一弾:初作品「だいすきなパパへ」が出来上がりました。

 

 

本当に私には難しくパンクしそうな時もあるけど、楽しく作っていければいいなと思います。

そのうちみんなにも楽しんでもらえるような作品ができるといいなと思っています。